チャーシュー麺を求めて

長野県は安曇野に起居する私がチャーシュー麺とその他の趣味について綴る

大町市 樹の実II

ここは地元市民に愛される名店。

ローマ表記のIIが素晴らしい。どうやら昔建て替られてIIになったらしいが、真相は如何に。

壁には地元出身芸人である、鉄拳のサインが何枚も飾られている。

らーめん、定食、うどん、洋食もあり、セットメニューが安く、ラーメンにカレー、チャーハン、カツ丼、唐揚げ、ハンバーグ、などを付け千円程で楽しめる愉快なラインナップになっている。

セットメニューが安いため、他のメニューが高く感じてしまいチャレンジが出来ないのは、私の器量の狭さ故なのだろう。

だか、今日はチャーシュー麺大盛り、それしか無い。

後悔は無い、が、やはり一杯千円を超える事、というより所謂、失われた30年の怖さを感じる。ただただ物価だけが、急に時計の針が動き出した様に上がっているこの現状、世界的に広まっている反出生主義に頷かざるを得ない。

そんな気分で啜るチャーシュー麺

な!う、うまい、このチャーシュー麺うまい。

この黄色い麺、かん水が効いてるってやつなのか、ストレートで少し粉感のある麺が素朴さを出している。

スープは普通の中華そば、だが納得できる普通さ。

そしてチャーシューが美味い、喜多方ラーメン坂内のような薄いバラ肉が十枚以上入っていて味もしっかりしている。肉、麺、スープの三角食べを思うがまま繰り返し、うめえ、うめえ、と食い終えた。

これは私の求めていたチャーシュー麺、ありがとう!と店を後にした。

後日、再訪しチャーシュー麺を所望、しかし、この日のチャーシューは茹でた味の薄いバラ肉にしか感じず、グニュグニュと肉を噛み締め家に帰った。ブレにも程があるやないか。

ありがとう、さようなら。